近所の他人がWiFi使わせろと言ってくる世の中になったらしい

ネタ元。
http://anond.pha11.info/archives/5096

恐ろしい世の中ですね。
あるんだから使わせろ。とは知識が無い人間は怖いなあ。と思う次第ですが、
技術的な事を言わせてもらうと、

無線空間でインターネット環境を構築している中で、
WiFiを許可する。という行為は、
ファイアウォールの中に入ってくるのとほぼ同じですから、
赤の他人が自分のプライベートネットワークの空間に入ってくる。
家の中に勝手に上がり込んでいる。
のと変わりありません。

例えば
192.168.**.**
のどこかでファイルサーバを立ち上げていた場合、
WiFiで入ってこられると、そこにだってアクセス可能です。
(IDとパスで制限をかけていればアクセス拒否は出来るかもしれませんが、
通信のpingは少なくとも通ります。
ファイルサーバ的なネットワークHDDの中身も見られる可能性がある。ということですよ)

MACアドレスだって詐称可能ですから、DSでアクセスさせてよ。みたいに言ってきて、
そのDSのMACアドレスを詐称される場合もありますから、信用はもちろん出来ないです。

他人が192.168.**.**に入ってくるなんて、考えただけで恐ろしいです。
PC間の共有で知らない間にマイドキュメントが見られていたら怖いと思いませんか。

そもそも電波垂れ流しで違反なら、世の中の人みんな違反じゃないですか。



知識が無い。って本当に恐ろしいですね。

私から言わせれば、人のプライベートネットワーク空間に入ってきて何しようとするつもりだ。

この 泥棒め!

ですわ。


コメントをどうぞ