リモートワークを12年続けてきたITエンジニアが、メリットとデメリットを語る

2020年4月9日

私はリモートワーク12年続けています。
今話題のテレワーク、在宅ワーク、リモート作業というやつです。

ITエンジニアだからフリーランス。というわけではありません
普通に企業に所属しつつ、家庭の事情を話した結果、
柔軟に会社に対応してもらい、テレワークでの活動ということを許可してもらっています。
本当に感謝してます。

そんな私が、今、コロナ問題でみんなが在宅ワークへと切り替わりつつあるので、
12年に及ぶテレワーク経験から、そのメリットデメリットを語りたいと思います。

また、12年間企業からリモートワークを許可された。ということは、

その就業方法に対して、なんの問題も無かったから許可されていた。

と個人的には解釈しています。
リモートワークを12年も続けられるための秘訣・心得も、最後に書きたいと思います。

なお、会社勤めに限らず、フリーランスだとしても、私が持っている知識は使えるはずです。
フリーランスの在宅ワークも、会社勤めと同程度のレベルのクオリティを要求されるはずだから。です。
言い換えれば、在宅ワークだけで信用を獲得し、本気で稼ごうとしている人は、このレベルでやっている。という事にもなると思います。

メリット

デメリット

12年間続ける秘訣


メリット

突発的な子供の病気などに対応できる

子育てをされている方なら、誰でも理解出来ると思いますが、
学年が低学年なら低学年なほど、

近くで見守っていてあげなければいけない年の子ほど、

すぐ熱を出したりすると思いますw

こういう時、職場にいると、保育園や学校から

迎えにきてください。」

と言われた時、衝撃が走ると思いますが、テレワークならばこういう時は、

ちょっと席を外します。すみません。でも15分くらいで戻ってきます

と言えば、誰も文句はいいません
即対応が可能になります。

通勤時間が無い

電車に揺られて片道30分、1時間の通勤時間がありません

今はコロナ問題で、満員電車が問題になっていますが、こういう時も気を揉む必要がありません。
往復にすれば1時間、2時間だと思うので、その時間を他にあてることが出来れば、だいぶ有意義に過ごせると思います。

昼飯代が激安

オフィスに働きに出ていると、同僚と食事、あるいは一人で外食などになると思います。
これはこれで、コミュニケーションが円滑に進むのでメリットもあると思いますが、
しかし結局、大体同じ人といつも食べにいくと思うので、
いろいろな人と幅広くコミュニケーションをとるわけでは、別に無いですよね。
しかも、

食費代

はバカにならないと思います。

私が昔オフィスで働いていた地域では、1食1000円近くだったりしてました。

テレワークだと、基本的に昼飯は、極端な話では

前日の夕飯の残り

でもいいので、食費が極端に浮きます。

仮に作ることになったとしても、パスタを7分茹でて、1袋2食分で200円程度のパスタソースをかければ、一食分は100円前後
納豆ご飯にインスタント味噌汁なら150円程度
と、かなりコストを抑えることが出来ます。

営業日5日計算で考えたら、その金額差はかなり膨大だと思います。

ちょっと計算してみましょう。

1日700円の食費と1日200円の食費では、
単純に年間250日程度働いたとして、

250 x 700 = 175,000円
250 x 200 = 50,000円

これを12年間続けたわけなので、
(175,000円 ー 50,000円)x 12年間 = 1,500,000円
なんと、実に150万円も私は浮かせたわけです。

しかも飲み代も発生しないので、その分のコストもゼロです。
飲み会が無ければ無い方がいいのか?というと、
私はお酒が好きなので微妙ですが・・・w

ペットボトルは買わなくなった

昼飯代が激安に通じますが、
ペットボトルは買わなくなります。コーヒー缶も買わなくなります。
自販機にも、コンビニにもお世話にはならなくなります。
全部スーパーで安く買ったやつを使えますので。

飲み会に行かない

お酒が好きな私は、誰かの居酒屋で飲むことが嫌いなわけではありませんが、

これが相当なメリット

に感じる人も、いるのではないでしょうか。

そもそもオフィスにいないので、誘われることもありませんし、
断る必要も無いです。

家族と過ごす時間が増える

常に自宅にいるような状態のため、家族と過ごせる時間が凄まじく増えます

仕事の状況によって夕飯を共に出来るかどうか?は別ですが、
少なくとも

子供が家に帰ってきた時
必ず

お帰り

と言うことが出来ます。

私は小学校の息子がいますが、

毎日帰宅時に、玄関先で息子の写真を撮って保存してます。
小学1年生から始まって、かなり長いこと撮り続けましたが、
成長が写真で追えて、

素晴らしい宝物になりつつあります。

これは、どんなに欲しいと思っても、
過ぎ去ってしまったらもう2度と作ることは出来ない

プライスレスの宝物

です。そんなことが可能になるのも、在宅ワークのメリットです。

メリットは以上です。

こうして改めて並べて見てみると、
やはり時間とお金へのメリットが大きいと感じますね。
私が感じたメリットは上記の点ですが、

間とお金

自由が利くという点から、一人一人の可能性は、無限だと思います。

通勤時間が無くなったから、その時間は読書する。など。


給与が少ない企業ほど、このテレワークの利点を推進して雇用メリットを提供するといいかもしれませんね。

デメリット

孤独

ひたすら、就業時間中は、孤独です。
周りに誰も人がいないので、当然です。これをどう捉えるかは人それぞれですが、
元々オフィスで働いていた人は、この孤独は結構くると思います。

家族がいれば、夕飯時などに話をしたりすることで、

人間と話している。

ということである程度解消されますが、

もし家族がいない場合は、この孤独はかなり気をつけた方がいいです。
解決方法としては、仕事以外の時は出来るだけ人間と会うようにすべし。だと思います。

運動不足

間違いなく、運動不足になります。

通勤していた頃は、
自宅から駅まで。
駅から会社まで。
の往復という運動が

必ずあった

わけですが、それが無くなると、運動というものがしなくなります。

下手したら、1日500m歩かないで終わってしまう日があるため、
この運動は、何らかの形で確保しないといけません。

私の場合、有酸素運動ではないですが、多少はいいんじゃないか?という事で、
可能な限り立って作業してます。具体的には、電動の昇降デスクを利用してます。

なお、電動と手動のものが世の中にはありますが、

絶対に

電動のものにした方がいいです。私は手動と電動の両方持ってますが、
手動の方は、もう動かすことは無いですw
電動なら、立ったり座ったりの時に簡単ですが、手動だとかなりそれが大変なので、
値段が多少上がっても、電動にすべし。です。

買ってから4年以上経ちますが、バリバリの現役ですし、
これくらいのスパン使い続けるモノに、数千円、1〜2万ケチるのは逆に損だと思います。
というか、後悔し続けると思います。

セキュリティ問題

仕事で扱う内容によっては、在宅の場合、セキュリティ問題に気を遣う必要があります。
家に泥棒が入ってPCが盗まれたらどうするんだ?
や、
作業PCがウィルスに感染したらどうするんだ?

などなど。

セコムやALSOKに入れるのなら、多少はマシになると思いますが、

ハードディスクは盗まれるかもしれない。

という前提で、対策を立てておいた方が、精神的には心が落ち着くと思います。

例えばハードディスクの暗号化は『当然』のこと。

パスワードは出来るだけ、使ったらすぐ捨てる。
また使用が必要の際には、面倒でも誰かからまた受け取る(オフィスのロッカーの鍵なんて、コレですよね?)。など。

面倒と思わず、やらないといけません。

また、PC内でウィルス感染して何かが流出した。なども、あってはならない事故ですし、
そのような事件が発生してニュースになったら、

テレワーク全体の信用問題に関わる

と思ってください。

ウィルス対策ソフトの導入は必須です。
私はNortonを使っていますが、正直Nortonは重いです。

調べると、

20年以上破られたことが無い鉄壁のウイルス対策ソフト

重くならず、かつ一度も破られたことがないということが売りのセキュリティソフトもあるみたいですから、

必ず何か導入してください。

電話代がかかる

オフィスから通話可能なスマホ等を支給されていれば問題ないですが、
もしそうではない場合、クライアントに電話する必要が発生した時などは、
基本的に自腹です。
これが相手が携帯などの場合、自分の電話料金プランによっては甚大なコストが発生します。

私自身は、それを抑えるべく、Skypeの発信プランを利用していました。
ただしこれは、相手先には非通知表示だったり変な番号だったりするので、
ケースバイケースで考える必要があります。

状況によっては、会社と相談して

スマホでいつでもどこでも会社の電話が使える【モバビジ】

こういうサービスを検討するのもいいと思います。

ガス・水道・光熱費は自腹

自宅で作業する以上、夏は冷房。冬は暖房と、ガス・水道・光熱費は基本的に自腹になると思います。
これは強いて挙げた感じですが、これがデメリットとして納得出来ないようなら、
オフィスに行きましょう。あなたはテレワークに向きません。

なお私個人は、特に冬においては、(まさかこんな記事を書くことになるとは思わなかったので)、自分自身の写真を撮ってないのでここには貼れないですが、

こういうのを着て作業したりしてます。

人に見られないので出来る利点です。

僕が買ったやつははるか前のもので、もうAmazonに出てなかったのですが、
大体こんな感じのやつですw
着る寝袋
です。
しかし、改めて客観的に見ると、完全に宇宙服ですねw

ネット環境用意は自腹

オフィスの場合、ネット回線はオフィスの契約になりますが、自宅作業の場合、ネット環境は基本的に自腹です。
家族もそのWiFiを使ったりするので、当然です。

あまりに遅すぎる回線。というのは、最近は聞かないと思いますが、ほんの10年前はここはかなりシビアでしたので、だいぶ楽にはなってきていると思います。

固定IPアドレスが必要な場合がある

業務をしていると、クライアントのサーバにアクセスする時、あるいは自社のサーバにアクセスする時などに、固定IPアドレスを要求される時があります。

そのため、ネット回線は基本的に、固定IPアドレスの申込が可能なプロバイダにする必要があります。個人的におすすめなのは、
インターリンクの

無料で試せる固定IP

で、かなり安く固定IPが使えますので、プロバイダがそもそも固定IPに対応していない。
あるいは対応していても、かなり高額の場合、検討の余地ありです。

飲み会に参加出来ない

メリットでは、

飲み会に参加しないで済む

と書きましたが、参加出来ないことをデメリットに感じる人もいると思いますw
私がそうです。

ほぼ飲み会には参加出来ないと思った方がいいです。

忘年会新年会に、ギリギリ行けるかどうか?のレベルになると思います。

デメリットは今のところ以上です。
なんとか挙げてみた。というくらいなので、
正直デメリットはほとんど感じません。だから12年続けられてきて、これからも続けられるのだと思います。

リモートワークを12年も続けられた秘訣・心得

オンライン状態の保証

リモートワークだとしても、基本的にはオフィスにいるのと変わらずに存在している必要があります。
例えばオフィスの場合、ちょっとした質問など、
その人の席に聞きに行ったり、対面の机ならばそこから話しかけたり出来ると思いますが、
リモートワークでは、これが不可能です。
従って、チャットベース、あるいは通話ベース、どちらだとしても、
呼びかけに常に応じられるように、
オンラインの状態の時は、いつでも応答出来るようにしておくことは、
当然の話になると思います。
極端な話、トイレに立つ時はいったんオフラインとかに、自分の設定ですべきです。
これが保証されれば、恐らくスタッフのみんなは、

彼は今オンライン状態だから、話しかければすぐに応答してくれる。
(むしろその人の席に行って話しかけるより、気楽かも?)
となってくれると思います。

副業はやるべきじゃない

基本的にリモートワークは、サボっていたとしても分かりません。
本来の就業時間中、何をしているか逐一見張られているわけではありませんので。

そのため、信用というものは、非常に重要になってきます。

信用があるから、長くこの状態を維持出来たと思っています。

副業をもしする場合は、必ず報告すべきだと思います。
もしこっそり就業時間中に副業するなら、それは完全な裏切りであって、
会社所属でいるべきではなく、フリーランスとして動くべきです。

またあなたがリモートワークでこっそり副業をして、
それがバレた場合、
その経営者は、もうリモートワークを信用しなくなると思います。

そうすると、次に続くリモートワーカーがいなくなります。

あなただけの責任ではありません。

信用してもらうには、日頃から信用に足る行動と、倫理を持ち合わせる必要があります。

完全成果主義だと思え

前項に通じますが、サボっていたとしても上司からは分からない以上、定められた職務、成果物の期日は徹底的に遵守する必要があります。

完全成果主義だと考えて、期日通りに要求に満たすものを、必ず提供する。

という心構えで仕事に臨む必要があります。

期日内に出来上がりませんでした。

というものが一つでもあれば、

サボってたでしょ?

と疑われても仕方ない。それがリモートワークです。

言い換えれば、この遵守の積み重ねが、長くリモートワークを許可されるかどうか?の重要な分岐点になると思います。

セキュリティに気を遣う。気を遣い続ける。

デメリットでも書きましたが、在宅ワークの場合、あなたの自宅はオフィスの延長線上に存在することになります。

従って、セキュリティは気を遣い続ける必要があります。

例えば一例。

あなたの子供が家に遊びにきました。

Switchで遊ぶから、WiFiパスワードを教えて?

と言ってくるとします。

この時、あなたならどうしますか?

この場合の正解は、仕事で使っているWiFiとは別のWiFiにアクセスさせる。
使い捨てのWiFiパスワードを教える。などする必要があります。

もし、使い捨てWiFiパスワードを設定出来ないルーターなら、そういうルーターに買い換えるべきです。

なぜかというと、同じネットワーク回線上(WiFi上)にいると、通信を傍受出来るからです。

あなたの子供の友達が、オフィスのネットワークを使っている。と思ってください。

昔に比べると、通信経路はだいぶ暗号化されるようになってきたとは思いますが、何が起きるかは分かりませんので、

もし使い捨てパスワードが無いなら、友達が帰ったらすぐにパスワードを変更する。

など、それくらいの意識が必要です。

軽はずみに、子供の友達にWiFiパスワードを教えて、その後パスワードを変更しない。など、

もっての他

です。

例えば

容量無制限でネット使い放題!!【ポケットモバイルCloud】

この手のモバイルルーターを持ってたりするなら、そちらを教えたりするといいでしょう。

以上です。

コロナ問題で昨日、緊急事態宣言が発令されましたが、
それでもなお会社に行かざるを得ない人などもいると思います。

そんな会社にとっとと見切りをつけて、例えば

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

こういうところで仕事を得て在宅ワークをする。という手段も、
現在は命を守るという点では有効かもしれません。

もし在宅ワークを検討している人がいた時、
あるいは在宅ワークに切り替えることを検討している経営者がいれば、
この記事がその人たちのために役に立てば幸いです。

また何かメリット・デメリット・心得を思い出し次第、随時アップデートしていきたいと思います。