家族のPCをIE6からバージョンアップさせよう

IE6は永久に消えないんじゃないかと思うくらい、登場から約9年経った今も現役である。

ブラウザのバージョンの数が減る事は、WEB屋にとってデバッグ時間が減るので、
ぜひとも減っていって欲しいのだが、
アクセス解析等を見るとまだまだIE6は多く、クライアントからサポートせよという指示がくる。

一般ユーザは気にしないだろうが、実はこのIE6は、本当に悩みの種なのだ。
他のブラウザでは問題にならない色々な問題が起きる。
表示崩れ。システム動作せず。などなど。


そこで考えた。ペイ・フォワードの主人公のように。

他人のPCのIEを勝手にバージョンアップさせるのは難しい。

でも家族のならば、勝手にやってもそれほど怒られはしない。
なので、
『家族のPCのIEをバージョンアップしよう!』
キャンペーンはどうか。

1家庭に一人は必ず、PCに詳しい人がいるはずである。
その人は、ぜひ自分以外のPCをIE6からIE8に変えるのである。


更新ボタンの位置は変わるが、
そもそもIE6を使っている時点で、更新ボタンなんて興味は無い人達である可能性大だ。
ブラウザって何?という人である可能性もある。
気にすることはない。IE6からIE8に替わっても、何も気付かないだろう。
大丈夫。お気に入りはそのままだから心配しなくていい。


家庭内でも、何かそういう運動が出来ればいいんだけど。




コメントをどうぞ