Fusion IP Phone SMARTとAcrobits phoneとiOSの調整

IP電話のお勉強で仕事終わり後に個人的な調査が続く。昨日というか今日は朝の3時まで・・・。眠い。

iOSでちょっと分かった事があり、誰かの役に立つかもしれないので書いておくと、ていうかみんな知っている話なのか知らんが。

iOSのWiFiは、スリープさせるとサボり出す。

という事。IP電話の着信を常に可能にさせるためには、WiFi接続でスリープさせても落ちてほしくないのだが、どう見ても落ちてる。試しにiPad miniに対してpingを送り続けると、スリープ後の数十秒で落ちる。

つまりこれは何が言えるかというと・・・、

電池の消耗を抑えるためにWiFiを使わない時はOFFにしておきましょう。
というのは、スリープ中に関してはそれほど意味がない。
という事だと思う。

一方、3GあるいはLTEに繋がっていれば、プッシュ通知は常に通じる。

動きとしては

WiFi利用 −> スリープ −> WiFi落ちる −> プッシュ通知が3Gで着信 −> WiFiが起動(スリープ中でも)

だった。

従って3G通信が入っているiOSならば、IPフォンの着信をプッシュ通知で受けられるようにしておけば、恐らく

着信 −> プッシュ通知 −> WiFi起動 −> WiFiを優先させたIPフォン

という流れが可能になると思う。

何らかの事情でWiFiも3Gも落ちている瞬間は、まだ調査が必要。