Q&Aサイトのライセンス提供の功罪

OKwebというQ&Aのサイトがある。


これ自体は、ユーザにとっては相当に素晴らしいものだろう。

知りたい時に投稿すると、誰かが答えてくれる。親切に答えてくれる時もあれば、冷たくあしらわれる事もあり、

返事を待つ間の緊張たるや、やってみると分かるが結構なものだと思う。


それでも素晴らしい回答が返って来た時は嬉しいし、自分が回答して喜ばれた時も嬉しい。


人は一人で生きていないと思わせてくれるw


しかし。


このOKwebがライセンスだか何だかを提供して、他サイト内でも同様サービスを展開出来る事については、かなりの弊害があると思う。


一つ検索して、出てくる答え。


どれをクリックしても、どれもまったく同じコンテンツが、違うデザインで出てくる事ってないですか?


このサイトはプログラマ向けサイトなので、結構な回数、いろいろな技術的な情報をネットで調べると思うので、

私が感じる


「あれ、さっきクリックしたやつと結局同じじゃん・・・あれ?これもだ・・・」


というのを体験する人は多いと思う。


言い回しや、解説内容がちょっとでも違えば、それなりに参考にはなるが、まったく同じでは時間の無駄である。


いよいよドンピシャな回答に出会えたか・・・!?と思い勇んでクリックすると、前と前々と前前々とまったく同じ内容・・・ガックリ。


これは、OKwebの功罪だと思う。利益を上げて存続するためには仕方無いかもしれないが。

そもそもMSNのOKwebは常にSSLエラー出るし。誰か教えてあげろよアレw





    None Found

コメントをどうぞ